2012年8月31日金曜日

他店との差別化のための、五感マーケティング

技術面において他店との差別化を図りにくいことも多くあります。

そのような場合には、店舗の持つ世界観を飼主様に感じていただくことで、
他店との差別化を図ることも1つの手法です。
 
楽しさを感じていただくための切り口として、
五感を使ったマーケティング策をご紹介したいと思います。

改めて言うまでもないですが、五感とは、「触覚」、「嗅覚」、「視覚」、「味覚」、「聴覚」の5つです。
それぞれに見ていくと、

 
①「触覚」
シャンプー後は毛がサラサラになり、とても気持ち良いさわり心地になります。
飼主様アンケートを実施しても、毛がサラサラになる、フサフサになる、という点を継続来店の動機に挙げられている方もおられます。シャンプー後の毛・肌の感覚を訴求ポイントとする方法を考えてみましょう。

 
②「嗅覚」
利用するシャンプーによって、様々なよい香りのものが多くあります。香り付きの柔軟剤や、ルームフレグランスなどが今、流行っています。治療目的の場合は難しいですが、シャンプーの「香り」を訴求して、「嗅覚」に焦点を当ててみるのも面白いのではないでしょうか?
 

③「視覚」
トリミング後は、飼主様にとってワンちゃんの見た目への感情が非常に高くなるタイミングです。多くのサロン様が、カット後の写真を撮る、リボンを付ける、など、見た目を可愛くする取組みを行っています。

 
④「味覚」
ワンちゃんのトリミング後のご褒美としておやつをプレゼントしているところもあります。飼主様の前であげると、とても美味しそうに食べるため、飼主様がついで買いをしていくことも多いようです。「ワンちゃんが美味しそうにしている姿」を見せてあげることが大事だと思います。

 
⑤「聴覚」
店舗の雰囲気を作る1つにBGMがあります。ある会員様では、スタッフさんの好みで、ジャズをBGMで流しているのですが、その音楽が店舗の内装やスタッフの制服ととてもマッチしており、良い世界観を作っていました。スタッフのための音楽ではなく、店舗の世界観を伝える選曲というのも面白いのではないでしょうか?

 
五感は人の記憶にとどまりやすいと言われています。
飼主様の記憶に残る取組みを行うことで、飼主様がトリミングへ行こうと思った時に、
一番最初に自店が思い浮かぶ仕掛けを行ってはいかがでしょうか?