動物病院経営活性化手法 動物病院経営コンサルタント 北野の視点
動物病院の経営活性化手法をお届けします。 By 株式会社サスティナ
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2013年11月25日月曜日
クレーム対応
昨日、年内最後のオープンカレッジを開催しました。
その中でクレーム対応についての講義と実習を行いました。
他の病院のクレーム内容や、その原因と対応策を知ることで、よい擬似体験ができたのではないかと感じます。
また、クレームの中には病院側がハードルを上げすぎた時にも起こります。
できると言っていたことができなかった、善意のサービスとして行っていたことが次もしてもらえると思っていた、など様々です。
クレームはありがたく受け取れ、ということも言われますが、やっぱりクレームは嫌なもの。
院内でしっかりと考えておきたいものです。
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