あるコーヒーチェーンによく行きます。どの店舗でも、接客はとても良く笑顔でいつも対応してくれます。
ただ残念なのが、テイクアウトのカップをもらう時に飲み口がいつも逆向きに。受取る時にカップをいつもくるりとします。
次は個人のコーヒー店の話です。接客も良くいつも笑顔で対応してくれます。
でも、ここからが違うところ。
「ミルクは入れますか?」と聞かれ、「入れます」と答えると、ほんの少しコーヒーの量を少なくしてあり、ミルクを入れても溢れにくいようになってます。もちろん飲み口はこちら側。
この二つの店で感じたのは、途中のプロセスも大事だけれど、最後の対応が記憶に残りやすいということ。
病院でもサロンでも同じです。
接遇に力を入れている所は多いけれど、飼主様と接する最後のタイミングまで意識されているところは意外と少ないと感じます。