従業員間のコミュニケーション方法として、メール、LINE、ChatWork、TalkNoteなどの社内SNS、伝言ノート、メーリングリストなど色々な方法ができ、簡単に情報共有できるようになりました。
全体でのコミュニケーションは活発になりましたが、一方で個人間でのコミュニケーションがうまくいかなくなることが多くなってきたと感じます。
特に上長や先輩などからの、上から下へのコミュニケーションでよく起こります。院長からも同様です。
メールなどでのコミュニケーションは、相手のレベル感に応じたかなりの文章力と説明力が必要になります。
相手と直接対峙しない方法だからなのですが、これを意識していない方が多いでしょう。
以外とこれを分からずに常態化させている人がよくいます。
伝わっていないと感じるとき、
相手の理解力不足に原因を求めるのではなく、ご自身のコミュニケーション方法を振り返ってみることをおすすめします。