2015年6月29日月曜日

続くスタッフと続かないスタッフ

北野です。

経営相談などで、4月に入社したスタッフが既に辞めてしまったという話を聞くことがあります。

会員病院様でももちろんあることですが、続くスタッフと続かないスタッフとの差を考えてみました。

続くスタッフで、
見えてきたいくつか共通点を紹介します。

(1)入社までの関与度

続くスタッフは、
入社までの間に実習や見学などで病院と「時間」もしくは「密度」で深い関与をしている。


(2)応募者の過去の経験

続くスタッフは、
アルバイトだけでなく、学生生活などで「失敗」、「挫折」などをした経験がある。


(3)創意工夫

続くスタッフは、
細かなこと、些細なことでもよいので、創意工夫ができる。


逆に続かないスタッフは、
これらと対称的になっています。

これらを見極めるためには、内定前の実習段階から考えていく必要もありそうです。

人のマネジメントは、
求人→採用→教育→評価
→求人・・・

とサイクルになっており、それぞれが有機的に繋がる必要があります。

これらのサイクルを意識した取組を考えていただきたいと思います。